世界の街をぶらぶらしたい〜でんの海外・国内旅行ブログ〜

海外旅行が気になるけど一人は不安という方や、どんな場所があるのか気になっている方などに向けてブログを発信したいと思います!また、国内の魅力的なスポットや建築など雑記も合わせて発信します!

【国内・東京】幻想的な光の祭典「よみうりランド・ジュエルミネーション!」

 

f:id:ddblog4321:20190130083956j:plain

カラフルな光の坂、ジュエリー・ゲレンデ

先週の週末、東京・稲城市にあります、よみうりランドに行ってきました!

冬のこの時期、よみうりランドではジュエルミネーションという光のイベントを開催しています!はじめて行ったのですが、予想以上にきれいなイルミネーションでした!

では、さっそくレポになります!

 

よみうりランドとは?

よみうりランドは、東京・稲城市〜神奈川・川崎にまたがる遊園地です。

1964年開業、50年以上も続く遊園地で、ジェットコースターやバイキング、観覧車など様々なアトラクションを楽しむことができます。バンジージャンプが有名ですよね!

また、夏はプール、冬はイルミネーションが開催されるなど、一年中楽しむことができる関東の人気スポットでもあります。

最近は銭湯もできたので、いっぱい遊んで汗をかいても、ゆっくり休憩することができますね笑

最寄り駅は、小田急読売ランド前駅からバスか、京王よみうりランドからバスかゴンドラになります。どちらの場合も10分ぐらいで到着するようです。

 

◯ジュエルミネーションとは?

ジュエルミネーションは、よみうりランドで2010年から続くイルミネーションイベントです。照明デザイナー石井幹子さんプロデュースのもと、600万球の光が場内を照らします!

石井幹子さんは、東京タワーやレインボーブリッジなどの照明も手がける、日本を代表する照明デザイナーなんですよ!

ジュエルミネーションは16時〜20時半の開催で、専用のナイトチケットが販売されています(※おとなは、入園のみで1,400円、アトラクション込みで2,400円)。

ちなみに上記のアトラクション込みチケットには、観覧車がふくまれていません...観覧車だけのりたいという方は、入園のみのチケットでいいかなと思います。

観覧車からの夜景は本当にきれいなので、ぜひご覧いただきたいです!

  

◯ジュエルミネーション会場レポ

小田急・読売りランド前駅から16時12分発のバスが出ていました。

夕暮れが17時ぐらいなので、ちょうどいいかなと思い、そのバスに乗って向かうことにしました。やはり、人気スポットなのか、バスの中は立ちの人も多かったです汗 

f:id:ddblog4321:20190130083951j:image

チケットを購入して、場内へ入場したのが16時半ごろ...まだまだ場内は明るかったので、 ぶらぶら散歩しながら、暗くなるのを待ちました。

そして暗くなり、幻想的なイルミネーションの世界がはじまります!

本当にきれいで素敵でした!

 

◯スパイラル・パサージュ

スパイラル・パサージュは、全長140mもある光のトンネルです。トンネルの中は、カラフルな光が螺旋状に変化しながら照らします。変化する様子が本当にきれいで、思わず何度も立ち止まって写真を撮ってしまいました。おかげでなかなかトンネルを進むことができませんでした笑

f:id:ddblog4321:20190130142324j:plain

f:id:ddblog4321:20190130084020j:image

f:id:ddblog4321:20190130084202j:plain 

タンザナイト・プロムナード

私が一番好きだったのが、このタンザナイト・プロムナードです!

幻想的な青紫の光で並木道が照らされていて、思わずみとれてしまいました。

f:id:ddblog4321:20190130084208j:plain

また、タンザナイト・プロムナードでは、ライトオンダンスというパフォーマンスも開催しています!楽しい音楽と可愛らしいポップなダンスは、観て損は無いと思います。

f:id:ddblog4321:20190130232200j:plain

ライトオンダンスもきれいで楽しい

  

◯ダイヤモンド・オーロラワールド&トルマリン・ビーチ 

ダイヤモンド・オーロラワールドでは、噴水広場で光のショーが開催されています...すんません、ショーの写真がないです。

写真は、噴水広場のあるアクアジュエリー・ビーチです。

f:id:ddblog4321:20190130232213j:plain

アクアジュエリー・ビーチ

ダイヤモンド・オーロラワールドでは、アイススケートで遊ぶこともできます。レストランスペースもあるので、遊んだあとにご飯にしてもいいですよね。

f:id:ddblog4321:20190130084213j:plain

ダイヤモンド・オーロラワールドから階段下りてすぐのエリアが、トルマリン・ビーチになります。噴水もキレイですが、個人的にはジェットコースター自体がライン状の光で照らされていて、とてもキレイだなと気になりました。

f:id:ddblog4321:20190130224847j:plain

トルマリン・ビーチ

 

◯エメラルド・マウンテン

ジュエルミネーションのメインエリアの一つがエメラルド・マウンテンエリアです!碧色に輝く大きな山がジュエリー・マウンテンで、とても印象的でした。

f:id:ddblog4321:20190130084006j:plain

ジュエリー・マウンテン

山のふもとには、ジュエリー・ゲレンデというカラフルなそり場があって、子どもたちが楽しそうに遊んでました...本当は、自分たちも遊びたかったのですが、なかなか大人は難しい雰囲気でした笑

f:id:ddblog4321:20190130084434j:plain

ほんとは遊びたかったジュエリー・ゲレンデ...


 ◯観覧車からの夜景

観覧車からの夜景はぜひ観ていただきたいです。

観覧車は人気があって、少し並びますが、順番が回るのは比較的早いです。ちなみに観覧車のチケットは、列の手前に小さいテントがあって、そこで買うことができます。

f:id:ddblog4321:20190130224852j:plain

夜の観覧車も雰囲気が合って素敵です!

f:id:ddblog4321:20190130224858j:plain

幻想的なイルミネーションの世界は、空の上から楽しむことができます!

 

  ○まとめ

よみうりランドのジュエルミネーションは、幻想的で素敵な世界でした!

この冬、どこで遊ぼうか迷った際は、ぜひぜひおすすめです。

...ただ、冬の夜ということでとっても寒いです。暖をとれるところも少ないので、必ず暖かい服装をしていってくださいね。

 (※もし寒かったら、レストランかショップに逃げましょう笑)

  

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

今後もよろしくお願いします! 

(※本記事は、2019年1月の筆者体験に基づいております)