世界の街をぶらぶらしたい〜でんの海外・国内旅行ブログ〜

海外旅行が気になるけど一人は不安という方や、どんな場所があるのか気になっている方などに向けてブログを発信したいと思います!また、国内の魅力的なスポットや建築など雑記も合わせて発信します!

【ロシア】ばらまき土産におすすめ!「アリョンカ」のチョコレート

f:id:ddblog4321:20190206222804j:plain

女の子の絵が印象的な「アリョンカ」チョコレート

皆さん、海外旅行のお土産はいつもどうされてますか?

私がいつも困るのが、「ばらまき土産」を何にするかです。家族や友人、会社の同僚など、お土産を渡す人をあげていくと、けっこうな人数になるので、必然的にばらき土産を探すことになるんですよね汗

せっかく海外旅行に行くなら、その国らしくて美味しいお土産をお配りしたいものです!... というわけで、本日はロシアでみつけた、ばらまき土産をご紹介します。お土産は、ロシアでも有名な「アリョンカ(Алёнка)」というチョコレートです!

 

◯アリョンカについて

アリョンカは、「クラースヌィ・オクチャブリ(Красный Октябрь)」という会社で、1965年から発売しているチョコレートです。1960年代、ソ連の食糧政策として、安価なチョコレートをたくさんつくろうという計画があり、その流れで生まれたそうです。

「クラースヌィ・オクチャブリ」という社名は、「赤い十月」という意味があります。ロシア革命の際、ソ連の国営となり、この社名になったそうです。この社名の意味をはじめて知ったとき、とてもびっくりしましたが、背景を知って納得しました笑

チョコレートのパッケージに大きく載ってる女の子が、とてもインパクトありますよね!この女の子は、実際にチョコレート工場で働いていた方の娘さんがモデルだそうです。私が周囲の人に配った際も、様々な反応があって良かったです笑

アリョンカを実際に食べてみました。ウエハースのようなサクサクとした食感があって、甘過ぎずといった感じで美味しかったです。

f:id:ddblog4321:20190206231320j:plain

アリョンカにも色々な種類があります

 
◯どこで買うか?

アリョンカは、色々な場所で販売されています。スーパーにデパート、空港など、色んなところで見かけました...やっぱり有名なんですね笑

ただ、「ばらまき土産」として購入するなら、アリョンカの専門店で購入することをおすすめします...というのも、専門店では量り売りで購入できるからです。商品にもよりますが、一口サイズのチョコを30個ぐらい購入して、400ルーブル(800円)ぐらいだったかと思います(うろ覚えですが汗)。

アリョンカの専門店ですが、モスクワやサンクトペテルブルクなどの市街地内を歩いているとチラホラ見かけました。専門店には、アリョンカ以外のチョコレートも置いてあります。また、Tシャツやエコバッグなどのアリョンカグッズもあり、可愛かったです。

ロシアに行かれる際は、ぜひアリョンカを手に取ってみてください!

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

今後もよろしくお願いします!

(※本記事は、2018年9月の筆者旅行に基づいております)